【#22】「ポートスCGがARで現実世界に登場する!」

今回は、以前にBlenderで作ったポートスCGをARを使って、
現実世界に登場させてみようかと思うんだ。ポ。

ARは、現実の世界の実写映像にCG等を重ねてあたかも、
現実のその場所に実在するように見せる技術で、
今流行っている技術なんだ。ポ。

このAR技術を使えば、ポートスCGをスマホやタブレットを通して、
現実世界に存在させることができるんだ。ポッポ。
それで、ポートスCGは、現実世界の部屋を歩き回ったり、
遊んだりできるようになるんだ。同じコンピュータの中であっても、
現実世界で存在できるんだ。ポー。

また、一歩夢に近づいて来たよ。ポ。

今回は、Ver.0.1ということで、母ちゃんの協力のもと、
iPadを使ってポートスCGをテーブルの上に登場させてみた。ぽ。

こんな感じ。

スマホのカメラで撮影した映像の中のテーブルの上にCGを登場させてみる! ぽ
原理は、キッチンのテーブル面を平面認識をして、そこをトラッキングして、
テーブルの上にポートスCGが立っているようにCGの位置や向きを合わせて表示してるんだ。ぽ。

ほら、ポートスCGはちゃんとテーブルの上に立っているぞ。ポッポ!
iPadを動かしても映像にちゃんとポートスCGがついてくる。ポ。
でも影がついていなので、分かりにくいよね。ぽ~。
次は、その辺りを改良する予定だよ。ポ。

実際、母ちゃんがポートスCGをiPad で出している動画はこれ。ポ。

iPadでARを撮影した動画です。ぽ。

まだ、3次元空間上の物体認識ができてないので、
CGが本物ポートスにあたっても反応しないけど次はここも改良していくぞ。ポッ。

これでポートスCGは、現実世界に登場させることができた。ポーー!!
これを発展させながら、ポートスCGを作っていこうと思っているんだ。ぽ。
これからは、性格も再現していけたらと思っているよ。ポ。
ポートスを残して行くために、ゆっくりでも進めていくぞ!ポッポ!!

あ、母ちゃんは、早速自分のスマホにポートスARシステムをインストールしてたぞ。ぽ


★ポートス母さんの育児日記★
ポートス母さんの育児日記: SSブログ (ss-blog.jp)

★ Twitter★
https://twitter.com/AIBO_porthos